三止め緑子

 

f:id:TDUSIotQ:20220710172657j:image

・簡単な解説

三止め専用の《三式緑子》が第5弾で登場し、更に強力になった緑子です。

《修復》が2枚制限になりましたが、【三止め緑子】は《修復》を何度も使うタイプではありませんので、あまり影響がありません。

闘い方はランサーによって楽してライフクロスを割りまくり、相手が致死圏内に入ったところで《大器晩成》を撃って締めるといったシンプルなものです。

第6弾で登場した《雲散霧消》は、たった3エナで2面開けつつ防御できるという破格のものです。

しかし、条件に加えてバニッシュ出来るシグニはパワー1万以上に限られますので、対【緑子】戦ではこのアーツを警戒しパワーの低いシグニで詰めてこられたりと、いとも簡単にケアされてしまいます。

同じく搭載された《トリックオアトリート》も強力です。

エナを自由に使えるデッキなので、突然《ツーダスト》と併せて4枚ものハンデスを行えたりします。

《ツーダスト》抜きにしても、《トリトリ》の登場によりすべてのルリグがメインデッキから複数ハンデスを飛ばせるようになりました。

ただし、《大器晩成》を撃って詰めるターンに手札まで強欲に刈ろうとした結果《アイドル》を踏む、といった事態は避けなければいけないので、注意する必要があります。