ピルルクΛ

f:id:TDUSIotQ:20220710195907j:image

・簡単な解説

《ピルルクΛ》の情報公開時のネットの事前評価はどちらかというと低かったです。

以前の【ピルルク】は、バニラの《ピルルクΣ》を採用し《V・@・C》《AMS》を並べるタイプが主流になりつつあり、そちらが充分結果を残していた為、様子見したプレイヤーが多かったです。

しかし、使ってみると僕含めて評価が一変し、トップメタにまで食い込むレベルとなります。

色々な型があるのですが、今回は有名な《龍滅》《ロックユー》を組み合わせた型を組んでみました。

《グレホザメ》は事前情報の時点で強いと話題で様々な使い方が考案されましたが、やはりこの「サメホタルAMS」が一番でしょう。

特に難しい準備や手順も不要で突然の4点を叩き込めるこのコンボは、この先の【ピルルクAPEX】でも猛威を奮います。

この時点の【ピルルクΛ】では単純に《AMS》を並べる時点で既に非常に強力だった為、厳密には《サメ》までは採用されたりされなかったりといった感じなのですが、やはり過去の【ピルルク】を語る上で避けては通れませんので採用型にしました。

そして後に禁止となる《CL》もフル採用されています。

《クリスタルシール》や《スリーアウト》そして新入りの《三剣》を何度も回収しブン回し、エナと手札を爆増させた上で相手の手札を一方的に枯らし尽くします。

スペルのカウントも勝手に進むので、《AMS》がふたつの追加効果を得るのも簡単です。

《Λ》効果のダウン凍結は一見地味ですが非常に強力で、これまで【ピルルク】が辛酸を舐めさせられてきた《アークゲイン》を寝かし、更に凍結することによりエクストラターンにも有効に作用します。

単純なエナコストの不要な一面防御としても価値が高く、相手が必死にハンデスを掻い潜った先にやっとこさ並べた切り札を機能停止に追い込むことが出来ます。

《龍滅》は普通に2面防御として使っても強いので、無理に「龍滅ロックユー」を狙わずとも腐ることは少ないです。

むしろ「サメホタルAMS」を綺麗に通すために相手のエナが少ない瞬間に《ロックユー》を叩き込むことの方が多いかも知れません。

2枚目の《ドンエス》《ブルバニ》あたりと入れ換えても良いでしょう。

手札・場・トラッシュ・山札全てを操る為、リフレッシュをする際《CL》や美味しいスペルが最大限デッキに戻せるようにエナの払い方やリムーブの仕方等を工夫する必要があり、総じてとてもテクニカルなデッキと言えます。

 

……余談ですが、この画像のレシピでは《CL》をブン回す際の条件に必須となる《VAC》がシークレットレア版で採用されています。

シークレット版を採用しますと、イラストの金色の箔押部分が異常に大きい為、リフレッシュを挟んだりした終盤「トラッシュにVACあったっけ」となった時にトラッシュを適当に拡げただけで見間違いなく《VAC》を確認することが出来ます。

僕は目が見えないのでVACを見間違うどころか、相手がサーチしたサーバントのイラストを見間違いレベル3を2に間違えて認識した結果《爾改》の効果込みで全てつぎ込んで無理やり詰めに行きレベル3鯖で普通にガードされて負けたことがあります。

グリアナを使うときもタマ相手に「その一番上のやつ(普通に白エナ)でいいっすよ!」とか言ったりしました。

終わり